大覚寺で前撮りしませんか?

今日は嵐山ロケブログではなく、最近お問い合わせが多い寺社仏閣の前撮り!
京weddingがロケ地とさせて頂いている中のひとつ【大覚寺】での前撮りをご紹介させて頂きます♪
一番の撮影スポット!大覚寺の村雨の廊下!!

【一番の撮影スポット!大覚寺の村雨の廊下!!】

大覚寺で和装前撮りをするなら、必ずこの村雨の廊下で撮影すべきです★
ちなみにこの廊下、歩くたびに音が鳴るぐいす張りという仕組みになっております!
外部からの侵入者を知らせる為に音が鳴る床にしてあるんですよ!
こんな美しい回廊で撮らせて頂ける大覚寺さん、、、素敵ですよね(*´∀`*)

時代劇の1シーンの様なカット

【時代劇の1シーンの様なカット】

実際に大覚寺は時代劇のロケ地としても有名です(・∀・)そしてこの回廊ではいろいろなカットが撮れるんです。
この写真なんて、本当に時代劇の主人公とヒロインが寄り添う1シーンの様ですよね♪建築的に非常に和を感じれるスポットです!

裾をおろしての撮影ができるんです!

【裾をおろしての撮影ができるんです!】

京都前撮り写真でよくこういう裾がおりてるのを見かけませんか?
京都で和装ロケ撮影する場合、殆どの場所ではこういう裾をおろしての撮影はできません。
どうしても道を塞いでしまう形になりますし、通行の妨げ、はたまた妨害をしてしまう恐れがありますので禁止なのです。
しかし!大覚寺では撮影可能なんです(*´∀`*)もちろん他の方の妨げになるのはNGですが、裾をおろしての撮影自体は問題ございません。
これは大覚寺を非常にオススメできるポイントのひとつでもあります★

畳でおすわりカットも撮れる!畳でおすわりカットも撮れる!

【畳でおすわりカットも撮れる!】

外でのロケでは座ってのカットはなかなか撮れる場所がありませんよね。
和装で前撮りするなら、畳の上で撮ってみたい。。。そういった願いも叶えてくれるのが大覚寺ロケ!
限られた場所ですが、ちゃんと座ったカットが撮れるんです(・∀・)
お背中から撮るバックショットも非常に絵になりますよね♪

大きなお庭もあるんです!大きなお庭もあるんです!

【大きなお庭もあるんです!】

そうなんです!建物の中だけしか撮る場所がないとか思っていませんか?大覚寺には広大なお庭があるんですよ!
春には大きな池のまわりに桜が咲き、とても美しいロケーションになります!
立派な竹林もありますので、嵯峨野の竹林に匹敵する写真が撮れます!(2/9現在は台風の影響で立ち入り禁止)

こんなにも素敵なロケーション、他にはないですよ!
事前予約が必要となりますので、ご予約されたい方はまずお問い合わせ下さい( ´ ▽ ` )

過去のブログ