和装前撮りポーズ特集!花嫁さまに人気の前撮りポーズを写真でご紹介

前撮りポーズ

前撮りの予約が決まれば、次に気になるのはアイテムや前撮りのポーズですよね。
せっかく撮影するなら、絶対に可愛く素敵な写真を残したいのは花嫁さまの本音ですよね(^―^)
このブログでは特に人気の前撮りポーズを写真付きで解説していきたいと思います!

正ポーズ

和装前撮りの正ポーズ

まずは絶対に外せないのがこの前撮りの正ポーズ!
和装姿が一番美しく見える立ち方でもあります。
新郎さまが新婦さまの右側に、新婦さまが新郎さまの左側に立つのが基本です。

諸説ありますが、男性が右手で剣をもち、左手で女性を守ったからだそうですよ(´∀`)
ロマンチック!
そして新婦さまが着用する打掛(うちかけ)と呼ばれる着物は、上前(=着物の左半身)の柄が綺麗に見える様に作られています。
何気なく立ってもらっているわけではなく、実はこういった意味があるんです。

笑顔で正ポーズ

きちんとしたフォーマルポーズではありますが、笑顔だってちゃんと映えますよ。

お座りポーズ

和装前撮りのお座りポーズ
和装前撮りのお辞儀ポーズ

和装前撮りするからこそ撮影できる内のひとつがお座りポーズではないでしょうか(´∀`)
洋装ではできないポーズですから「和装前撮りするなら絶対に撮りたい!」と花嫁さまから人気があります。
キリッとした表情で撮影しても絵になります!

和装前撮りのお座りポーズ
和装前撮りのお辞儀ポーズ

もちろん笑顔だって問題ないです。
お辞儀したポーズで笑顔も。
ウェルカムボードや年賀状と、いろいろな場面で使える万能な前撮りのポーズです。

向かい合って

和装前撮りの際に向かい合って目線を落とすポーズ

お二人が手を取り合い、向かい合うポーズです。
目線を下に落とすと凛とした雰囲気が出たり。

和装前撮りの際に向かい合って笑顔でポーズ

お互いに顔を合わせると笑顔が溢れたり。

和装前撮りの際におでこをこつんとするポーズ

おでこをコツンとくっつけるとキュートになる万能ポーズ。
お二人の仲睦まじさが非常に伝わりやすく、普段のお二人がでやすい前撮りポーズだと思います(^―^)

新郎さまの腕をギュッ

新郎さまの腕をギュッとする和装前撮りポーズ

いろいろなパターンがありますが、ここでは新郎さまが背中を向けるパターンをご紹介!
新郎さまの腕をギュッとする新婦さまがとっても可愛いんです(^―^)
そしてちょっとオシャレな前撮りポーズでもあります。

この前撮りポーズから更にこんなアレンジを入れると

新郎さまの腕をギュッとしてピースする和装前撮りポーズ

より可愛いポーズに早変わりしちゃんです!
先述の通り、新婦さまが右側に立つと着物の柄もより綺麗に見えるのでオススメですよ。

新婦さまソロポーズ

新婦さまソロポーズ

お二人の撮影ばかりではなく、ソロでも撮ります。
新婦さまのソロポーズの際は立ち姿だけではなく、ネイルを撮ってもらうのもオススメです(^―^)

おしゃれな和装前撮りのネイル
おしゃれな和装前撮りのネイル

普段のお仕事的にネイルができない人だってたくさんいますよね(´;ω;`)
「せめて前撮りの時ぐらいはオシャレでかわいいネイルをしたい!」と思っている方も多いかと思います。
だから遠慮せずにカメラマンにお願いして撮ってもらってくださいね!

カメラマンが使用しているカメラは殆どの場合、スマホよりも綺麗かつ寄って撮影できる物ばかりです。

新郎さまソロポーズ

和装前撮りの新郎さまソロポーズ

続いて新郎さまのソロポーズ!
「一番緊張した!」と仰る新郎さまが多数なのがこのソロポーズです(笑)

男性は基本的に写真が苦手な方が多いので、表情が硬いのは若干大目にみてあげてくださいね全国の新婦さま!
そんな笑顔が苦手な新郎さまでも、ソロだとキリッとした表情が映える前撮りポーズがあるんです!

和装前撮りの時の新郎さまソロポーズの腕組み

そうです!
腕を組むポーズ!
とっても男らしいですよね(*´∀`)
さらに男性らしさ・カッコよさを前面に出すなら、こういった撮り方がオススメです!

和装前撮りの時の新郎さまソロポーズの腕組み煽り

下から撮影するだけでカッコ良さが倍増!
新婦さまも惚れなおしますよヾ(*´∀`*)ノ
女性なら嫌がる方も多い下からの撮影も、男性だとカッコよく撮れてとっても絵になるんです。

扇子で隠すキスショット

扇子で隠す和装前撮りのシルエットキスポーズ

洋装と違い、和装なら扇子を使って口元を隠すのがとってもキュート(*´∀`)
本当にキスするのかしないのかはお二人にお任せです(笑)
照れているお二人の表情もとっても可愛く撮れることも多いです!

扇子で隠す和装前撮りのシルエットキスポーズ

シルエットでのキスショットも雰囲気があって良いと思います(^―^)
「普段は人前でキスなんて絶対にしない!」という方も、前撮りの時ぐらい大胆になってみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

読んでいて気づいた方もいるかも知れませんが、今回のブログは前撮りアイテムを一切使っていないものだけにしました!
次回のブログは「前撮りアイテムを使った人気のポーズ」にスポットを当てて特集しますのでお楽しみに。


京都前撮り*京ウェディング

  • TEL:075-366-8386
  • 住所:〒616-0014 京都府京都市西京区嵐山谷ヶ辻子町44-31
  • OPEN/CLOSE:10:00~19:00
  • ホームページ:https://kyo-wedding.com/

過去のブログ