春の京都で前撮りをお考えの皆さまへ!春の最高なロケーションと注意点を解説!

春の桜と指輪

そろそろ春の前撮りのことを考え始める頃ではないでしょうか?(^―^)
和装で前撮りをお考えの皆さまが真っ先に思い浮かぶのは「京都で前撮り」というワードではないでしょうか?
そんな皆さまには必ず最後まで熟読していただきたいブログになっております(´∀`)

京都で前撮りをする人って実は●●の人が多いんです

新幹線

タイトルにある●●には何が当てはまると思いますか?正解は「府外」です!
実は京都で前撮りをされる人は、府外からの人が圧倒的に多いんですよ(^―^)

もちろん京都を含む近畿圏からのご来店もありますが、一番多いのは府外からのお客さまなんです!(※弊社データ)
失礼な質問かも知れないですが「どうして京都で前撮りされるんですか?」と、実際に撮影に来てくださった府外のお客さまに何度か聞いたことがあるんです。

そうすると皆さま口を揃えて「和装で撮るなら京都が良いかなって」と仰ってました。

地元にも前撮りをしている会社はあるけれど、どうせなら旅行も兼ねて京都で前撮りをしよう!という考えだそうです。
旅行で連泊されるなら、撮影日が万が一の雨天だった場合でも柔軟にお日にち変更ができるのもメリットですよね(´∀`)

春の桜の前撮りなら人気No.1ロケーションの【嵐山】がオススメ!

先述の通り、京都で前撮りをしたい!という人は府外の人が多いということをお伝えしました。

もしかすると今このブログを熟読してくださっているアナタも府外の人かも知れませんね(^―^)
京都には素敵なロケーションがたくさんあリすぎるので、土地勘のない府外の人は一体どこのロケ地にすれば良いか悩むことになるかも知れません。

そこで今回オススメしたいロケーションがあります!

日本の名勝・京都嵐山

嵐山渡月橋

誰もが一度は耳にしたことがあるかも知れない、日本国内でも超有名スポットの嵐山。
この春に京都で前撮りをご検討されている皆さまには、絶対に知ってほしいロケーションです(^―^)

ランドマークでもある渡月橋を背景に撮影をすれば「京都で前撮りした感」が出ますよね!
せっかく京都で前撮りするなら、誰が見ても「あ!京都で前撮りしたんだ!」とひと目でわかるランドマークはほしいですよね(^―^)
しかし!
嵐山の魅力は渡月橋だけではないんです!

嵐山は桜でも有名!前撮りに最高のロケーションなんです!

春の嵐山で和装前撮り
春の嵐山で和装前撮り
春の嵐山で和装前撮り
春の嵐山で和装前撮り
春の嵐山で和装前撮り

嵐山の渡月橋界隈は、日本さくら名所100選にも選ばれいる日本屈指の桜の名所なんです!
ソメイヨシノや枝垂れ桜などがなんと約1500本もあるので、嵐山の春は非常に美しく彩られるんです(´∀`)

今の時期だと、ちょうど春の前撮りをどこでしようかと悩んでいる人がたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで絶対にオススメしたいロケーションがこの京都・嵐山です!

ここは京都の中でも桜の本数が多いので比較的長い期間、桜との前撮りを楽しむことができる場所です(^―^)
また、背丈の低い桜もたくさんあるので桜のすぐ近くで撮影することだって可能です(*´∀`)

嵐山は新緑も紅葉も美しいロケーション!前撮り映え間違いなし!

嵐山の紅葉前撮り

秋の嵐山で和装前撮り
秋の嵐山で和装前撮り
秋の嵐山で和装前撮り
秋の嵐山で和装前撮り

嵐山の新緑前撮り

新緑の嵐山で和装前撮り
新緑の嵐山で和装前撮り
新緑の嵐山で和装前撮り
新緑の嵐山で和装前撮り

桜の名所として有名な嵐山ですが、日本紅葉の名所100選にも選ばれる紅葉の名所でもあります!
そして新緑の季節は草木がとてもいきいきとした鮮やかな緑となり、青い空の下で撮れるのでとても綺麗なんです!
個人的には新緑の季節の嵐山が年間で一番美しいと思っております(*´∀`)

嵐山のすぐ近くには4月中旬に満開になる桜も!

桜が開花する季節は前撮りでも非常に人気のため予約が殺到するのですが、それと同時に観光客もたくさん訪れるんです。
特に京都は観光地の為、桜が見頃のタイミングになるとたくさんの人で溢れかえってしまいます。

「できるだけ他人を写り込ませたくない」
「桜の時期に前撮りしたいけど、できるだけ人が少ない時に撮影がしたい」

そうお考えの人もたくさんいらっしゃるかと思います!そんな人にとってもオススメのロケーションがあります(^―^)

八重桜が美しい!梅宮大社!

八重桜満開の梅宮大社

嵐山の隣駅の松尾大社から5分ほどのところにある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)。
名前からわかる通り、梅で有名な神社ですが、なんと見事なまでの八重桜があるんです!

よく見かける桜はソメイヨシノや枝垂れ桜だと思うのですが、八重桜はそれらに比べて満開になる時期が遅いんです!
詳しくは【超狙い目!4月中旬の京都で桜で和装前撮り!】の記事をご覧ください(^―^)

春の京都前撮り注意点その1

人気シーズンだからこそ早めに予約を!

春の嵐山で和装前撮り

自分が予約をしよう!と思うタイミングは=他の人とも同じタイミングということが多いんです(笑)

撮影したい希望日時を伝えたら「既に埋まっています」と言われてしまった。
撮影で着たい衣装を伝えたら「既に先約が入っています」と言われてしまった。
予約のいるロケ地を希望したら「もう満員です」と言われてしまった。

といった事態を防ぎたい人は、少しでも早めに予約をしてくださいね!
特に春や秋の人気2大シーズンは半年以上前からのご予約もあるぐらい人気なので、まだ予約していない人はこのあとすぐ予約することをオススメします(^―^)

春の京都前撮り注意点その2

お住まいの地域の桜と京都の桜の開花時期は同じではないです!

お問い合わせいただいた際によくある事例ですが「お住まいの地域の桜が綺麗な日程」で予約される人がいるんです。
そういった場合は「京都の桜は●日ぐらいからが見頃ですよ」とご案内させていただいております。

ですが、万が一そのようなことを業者さんが言わず、そのまま予約成立になってしまったら…。
撮影当日を楽しみに訪れると、時期外れで既に桜が散ってしまっている…なんてこともあるかも知れません。・゚・(ノД`)・゚・。

ですので「前撮りをしたい地域の開花予想を調べておく」ことが非常に重要です!
つい先日にウェザーニュースさんから第一回目の2021年桜開花予想が出ましたのでご覧ください(^―^)

全国の主な名所の桜開花予想2021

随時更新されていくので、春に前撮りをお考えの方は要チェックですよ!

春の京都前撮り注意点その3

人気シーズンは観光客もたくさん!で早朝撮影がオススメ!

春の嵐山で和装前撮り

観光客で溢れかえる京都での前撮りは、どうしても他人が映り込むのを避けては通れないこともあります。
でも、同じお金を払って前撮りするなら、できるだけ映り込みを避けたいのが本音ですよね(´・ω・`)

そういう人に絶対オススメしたいのが「早朝からのロケーション撮影」です!
まだ観光バスが動いていない、そこまで観光客が訪れていない時間帯からの撮影がベストです!

上の写真は早朝のご来店だったので、春の嵐山でも他人の映り込みがないんです(^―^)

ここで皆さまにしっておいてほしいことがあります。
ご来店されてから着付けやヘアメイクが仕上がるまで、1時間半〜2時間かかります。

つまり8時にご来店されても撮影開始は早くても9時半頃になります。
もしロケ地が離れた場所なら道も混みだす時間でもありますよね。

現地についたら10時半になってしまい、周囲には既に観光客が…ということもあり得ます。

どんな時間帯からの撮影でも、できる限り他人を写り込まずに美しく切り取るのがカメラマンの腕でもあります。
しかし、溢れかえる程に観光客がいる中では、正直それは不可能です(笑)

ですので「他人の映り込みを避けたい」「恥ずかしいから人に見られたくない」という人は、早朝ロケをオススメします!
業者さんによっては別途料金が発生する場合もございますので、事前に確認してくださいね(^―^)

春の京都前撮り注意点その4

春の京都前撮りは想像しているより寒いです!

防寒対策をしながらの和装前撮り

3月の京都は暖かい日と寒い日を繰り返しながら、少しずつ暖かくなっていきます。
日中は暖かかい日もありますが、朝晩がとても冷え込む盆地ならではの気候でもあります。
前撮りされる方は午前中から撮影することが多いと思うので、春といえども寒さ対策はしっかりとしておいてくださいね(^―^)

春の京都前撮り注意点その5

花粉症対策必須!!

花粉

春の前撮りの際にいつも皆さまを苦しめる花粉…ちょうど前撮りの時期と重なってしまうんですよね・゚・(ノД`)・゚・。
花粉症の皆さまはお薬などで瞬間的でも抑えれる準備をしておくと、メイクも崩れず撮影もスムーズに進みます。

撮影が長くなってくると、次は体力が失くなってしまい、表情に疲れが見え始めてしまうことも(´・ω・`)
なので花粉症対策だけは抜かりの様にしてくださいね(^―^)

まとめ

春の嵐山で和装前撮り

このブログを最後までご覧になっていただけた皆さまは、もう春の前撮りに抜かりなく挑めるはず!

でも一番大事な準備は、普段からしっかり睡眠と食事を摂って「健康」であることです(*´∀`)
元気いっぱいのおふたりに会えることを、私たちは本当に心待ちにしております!


京都前撮り*京ウェディング

  • TEL:075-366-8386
  • 住所:〒616-0014 京都府京都市西京区嵐山谷ヶ辻子町44-31
  • OPEN/CLOSE:10:00~19:00
  • ホームページ:https://kyo-wedding.com/

過去のブログ